スポンサーリンク

4ヶ月集中講座!!ケアマネジャー一発合格おすすめ学習法

ケアマネジャー試験最短合格学習法
この記事は約7分で読めます。

受験者の中には、「今度で2回目のケアマネジャー試験!今年は、絶対ケアマネジャー試験に合格したい!方や、「すぐ職場でケアマネジャーの資格が必要だ!」などの方が多いと思われます。

また、受験者の多くが介護職・看護職で、日々忙しい中で受験勉強に取り組むことになります。更に、2015年(平成27年度)試験から受験要件の見直しと解答免除の廃止等が行われました。解答免除の廃止により60問全て解答しなければなりません。幅広く試験対策をすることになりました。

そういった方へのおすすめが、ケアマネジャー通信講座です。一回で、最短2ヵ月で、今年のケアマネジャー試験合格が目の前です。是非ご確認ください。

スポンサーリンク

4ヶ月集中講座!!ケアマネジャー一発合格おすすめ学習法

介護職のケアマネジャー試験対策の現状

ケアマネジャー受験者の多くは、問題集をながめながら、「勤めながら計画を立てて勉強して資格をとろう。」って思って始められたんだと思います。

しかし、ハードな介護職の仕事を考えると、日々の仕事の状況が変わる可能性が多いことと、仕事自体が日々ハードワークというのは現実の状況なのです。なかなか計画どおりにいかないものです。

独学だと疲れて帰って問題集を広げてみてもなかなか頭に入りにくい状況もあるでしょう。また、「今日は疲れた明日にしよう!」とかになってしまいますね。結果、ケアマネジャー試験には合格できなかったため、来年のケアマネジャー業務計画が崩れてしまう。と言ったことになりかねません。

また、年々ケアマネ試験の合格率が低くなっています。厚生労働省の統計でみるとH10年度の第1回試験の合格者率は44.1%で、直近のH30年度第21回の試験では10.1%と4分の1程度に合格率が低くなっています。これは、超高齢社会の中でケアマネジャーがより専門的な知識が求められるようになったことで、ケアマネジャー試験問題も、より専門的な出題傾向になり、更に解答免除の要件がなくなったのが要因だと思います。

ケアマネジャー試験問題は、今後もより専門的な出題傾向に進んでいくのはまちがいありません。このような中で、短期間で受験勉強を行い一回の試験で合格する方法はないのでしょうか?

ケアマネジャー試験対策通信講座の優位性

そういった環境に合った学習方法は、やっぱりケアマネジャー通信講座です。合格に向けた無駄のない教材や経験を十分積んだ講師陣で指導するケアマネジャー通信講座は、ケアマネジャー試験一発合格のための講座だということです。

特に最長6ヶ月の短期集中講座ですからモチベーションの継続も可能です。長期間だらだらと受験勉強したものの、受験したら不合格だったでは時間の無駄遣いと、目指すスキルアップの目標が遠のいていきます。

また、平成25年1月7日の「介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会」で介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質に差がある現状を踏まえ、実務研修受講試験の資格要件を見直す必要があると検討されました。

既に受験要件になる職種が保健・医療・福祉の法定資格保有者と相談援助業務の経験者に限定されました。また、今回試験合格後の実務研修時間の大幅な増など、いろいろとケアマネジャーに関することが改正されています。

介護等の業務従事者の方は、今後制度改正される前に早くケアマネジャーの資格を取得しておくことが重要にもなります。そんな方に短期間で無駄なくケアマネジャーの資格を取得する方法と言えば通信講座です。

有名なケアマネジャー試験対策通信講座

そんな方のためにあるのが、ケアマネジャー試験対策通信講座です。大手のニチイ学館やユーキャンの通信講座は有名ですね。

講 座 概 要

ニチイのケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミ

・最長の受講期間 6カ月

・講座の特徴

point1 学びやすくわかりやすい充実の教材!

point2 充実のサポートで学習を徹底フォロー!

point3 本試験同様の全国統一模試で、実力をチェック!

・受講料 34,783円【分割払い有、支払額が変わります。】

ユーキャンのケアマネジャー講座        

・標準受講期間 6カ月

・学習の流れ

point1 テキストでじっくり学習!

point2 動画解説でレベルUP!

point3 メールで気軽に質問

point4 添削で弱点を克服

・受講料 49,800円【分割払い有、支払額が変わります。】




ケアマネジャー試験2020おすすめの通信講座は・・・

ケアマネジャー試験対策では、現役ケアマネジャーやネット情報などを基に、受講者が多いことと合格率の高い実績のあるニチイ学館のケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミ通信講座を紹介します。何と言っても他の通信講座と比較にならない合格率の高さがおすすめです。ニチイ学館の修了生の合格率は77.4%は全国平均の約4倍!です。

ニチイ学館のケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミは、通信講座期間が最長6ヶ月で集中して受験勉強ができます。もちろん最短4ヶ月での受講も可能です。しかしながら忙しい介護職などの受講者に合わせて、計画的にケアマネジャー通信講座を実施するため最長6ヶ月の期間を設定し、大事な6ヶ月ですから同じことを何度も勉強することがないような講座の進め方にしてあります。

忙しい日々の中の、貴重な時間を有効に使って受講することができます。

教材は、過去の実績を踏まえて要点をしっかり整理したテキストや過去問題集になっていて、これを空いた時間に少しづつ学習することで実力UPにつながります。更に、模擬試験もカリキュラムの一つで、実力チェックを行い、弱点を検証し、その弱点を重点的に学習することになります。

模擬試験等の提出期限が定められているため、「何日までに、これは絶対にやらなければ!」と言う気持ちになりモチベーションが継続できます。

同じ通信講座を開講している他のスクールと比べると、高い合格率を誇るニチイ学館のケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミですから講座内容が充実していることは間違いありません。

まずは、ニチイ学館のケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミ通信講座の資料請求をして見てください。スマートフォンで簡単にできますし、もちろん資料請求も無料です。後日勧誘の電話等も一切有りませんのでわずらわしさも有りません。

資料を見て、講座の進め方や、受講期間・受講料等の詳細を確認して納得して受講するのが一番です。受験勉強にも力が入ります。

管理人おすすめの人気のケアマネジャー通信講座

管理人一押し!ニチイ学館ケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミ

★☆★ニチイ学館ケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミ★☆★

■やっぱり介護・福祉では実績があるニチイのケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミです。

■講座内容も3,000名の現役ケアマネを徹底リサーチして作り上げた「受験した者しかしらない試験のツボ」満載の講座ということで、どこにも負けない経験豊かな講師陣のもと受講できるのはニチイのケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミだと思います。

■「1.問題を解く」「2.重要ポイントを押さえる」「3.Q&Aで理解を深める」の学習スタイル。3段階で効率良く学習し、試験突破に必要な総合力が身につきます。

標準受講期間標準4ヶ月
送付物テキスト2冊、実務演習模試2回分、全国統一模試1回分、学習ガイドブック
入学金¥0
受講料¥34,150(税込み)

2020年度の(第23回)ケアマネジャー試験対応版「通信コース」の申込受付も開始されました。受講スタートは、2020年3月上旬予定です。特に早めから準備したい方や自分のペースで学習したい方には最適です。

なお、試験日間近の最短2か月の受講コースもあります。早くからスタートできなかった方はこちらもおすすめです。

まずは資料請求を行って内容の確認を行ってください。資料請求は、もちろん無料で、後で電話勧誘など一切ありませんのでわずらわしさもなく、安心して資料請求できます。

資料請求の方法もスマートフォンで入力フォームに必要事項を入力すれば完了です。とっても簡単です。資料の内容も出題傾向や試験に向けたアドバイスなども掲載されていますので、とてもお得な資料になっています。
ニチイ学館の公式サイトで資料請求する。

がんばれ!ケアマネジャー試験一発合格

なお、独学で合格できる自身のある方は一発合格に向けて更に計画どおり勉強されることを応援します。当サイトでは、無料の過去問題集も数年度分掲載しています。出題傾向の確認や解答例などの勉強に御活用ください。

また、最新のおすすめケアマネジャー試験予想問題集も紹介しています。Amazonでおすすめの、ケアマネジャー試験の最新予想問題を紹介しています。実力のチェックや苦手分野の確認などを行い合格に邁進してください。

ただ、少しでも合格への不安を感じる方は、ニチイのケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミを受講し、最短で1回で完全合格することを目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました