おすすめ問題集

ケアマネジャー試験過去問集


ケアマネジャー試験、過去問題集の中で一押しの過去問集です。過去問は、ケアマネジャー試験で実際に出題された問題です。出題傾向や自分の苦手なところを把握するのには最適な問題集です。
特に、制度改正があった時の出題傾向をみるのには必須といってもいいでしょう。制限時間を本番の時間に合わせてまず、自分の実力がどれくらいか把握しましょう。それから、予想問題をしながら弱点の克服を行いましょう。

過去問の問題はどの本も当然同じですが、解説の仕方やポイントをうまく説明するなど少しづつ違います。

ここでご紹介する過去問題集は、アマゾンで売れている順ベスト10の中から選んだ過去問題集です。解説なども工夫を凝らした過去問集です。

アマゾンと言えばインターネットで書籍販売の大手になります。多くの人が購入しているのはまちがいありませんし、忙しくて書店に行って購入する時間がない方でも安心です。それと、通常の配送だと送料も無料で自宅まで届いて経済的です。
2013年ケアマネジャー試験過去問題集
2013年版 U-CANのケアマネジャー 過去問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
★単行本: 344ページ (2013/2/27) 出版社:U-CAN
★シリーズ累計100万部突破!
はじめて学習する方でも無理なく実力アップがはかれる過去問題集です。
出題傾向を徹底的に分析し、本試験で繰り返し問われる重要テーマから、第15回試験問題を含む良問260問を厳選して掲載。
すべての選択肢をわかりやすく解説しました。特に大事なポイントは、補足コラムでイラスト・図表を交え丁寧に説明しているので、合格に必要な知識がしっかりと身につきます。
-おもな特長-
(1)出題傾向の分析に基づいた3段階の「頻出度」表示で効率的な学習ができる。
(2)問題と解答解説が見開き掲載だから答え合わせや復習がスムーズ!
(3)姉妹書『速習レッスン』と連動しているので、学習したところから問題演習が可能!
(4)イラスト・図表を交えた充実の補足コラムが学習をサポート。
(5)ポイントが見やすい2色カラー&学習に便利な赤シートつき!
ケアマネジャー試験過去問選択肢別パーフェクトガイド2012

★「単行本」 (2012/5/25) 出版社:中央法規出版

★頻出事項が一目でわかり、短時間で効率よく学習できるガイドブック。過去5年間(平成19~23年度)の試験問題を選択肢に分解し、一問一答形式で掲載。巻頭には、2012年の制度改正についての「31の練習問題」のほか「図表で覚える! 重要ポイント」などを収載。
どこがでる?“出題実績分布表”。“図表で覚える!重要ポイント”。○×で鍛える、過去問「選択肢」5年分。最新介護保険法改正に対応(2012年4月施行)。


介護支援専門員(ケアマネージャー)過去問オールチェック〈2014年度版〉

★単行本:207ページ 出版社:一ツ橋書店(2012/12/4)

★本書はその介護試験専門員実務研修受講試験合格を目指す人のために編集されたものです。 試験は60題出題されます。それらは,例えば第1問は介護保険制度創設の背景に関する出題,第10問前後には介護保険財政に関する出題などと一定の傾向をもっています。

本書はそれらを分析したうえで,出題数と同じ60題の例題と,それに対応した一問一答による確認問題で構成されています。
これまでの過去問の選択肢の数は,年複数回実施されたものを合わせおよそ3500個になるものとみられます。本書はそのうち一部については改変しながら1900個程度を採用し体系化しています。一問一答は,普段の学習だけでなく,試験直前の最終チェックにも有効です。

※見のがせないのがケアマネジャー通信講座
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ケアマネジャー試験通信講座