試験日と受験要項

試験日程・受験要項の確認について


ケアマネジャー試験は、毎年1回行われています。だんだんと狭き門となる可能性が高い介護支援専門員資格です。


生涯、介護系の仕事を目指す方にとっては介護支援専門員は重要なポジションです。是非、計画的な受験勉強を行いロスや負担が極力少なくて資格取得ができるよう進めていきましょう。ケアマネジャー試験対策では、最新の情報で支援していきます。


2014年(第17回)の試験日程は、下記のとおりですが、試験日を基準にスケジュールを立てることが重要になります。


試験日:平成26年10月26日(日) 午前10時開会


まず、各都道府県の試験実施機関(都道府県が委託した機関で都道府県の社会福祉協議会等が多い)の把握を行い、いつから受験要項や受験申込書が配布されるかを調べましょう。なお、受験要項には、試験の日時や実施方法等の概要が書かれているほか、申込の際に提出する書類が添付されています。
参照先:「都道府県別ケアマネジャー試験窓口」


配布時期がきたら早めに入手して、受験資格、受験申込書、試験会場などを確認しておきましょう。


特に、受験資格に応じて試験の出題範囲が違います。当然、受験勉強する内容も違ってきます、しっかり確認することが必要です。


受験申込期間は、年によってちがいますし、都道府県ごとでもちがいます。また、受験手数料・納付期限も都道府県で異なりますので注意してください。